Site Overlay

いま、何時?

  1. HOME
  2. BLOG
  3. BLOG [ あおい常滑 ]
  4. いま、何時?

こんにちは。あおい常滑です。

時計の読み方を学習するために、今回は自分たちで時計を作って実際に針を動かすことを目標にした活動です。

ダウンロードした型紙を切ることや厚紙に貼ること、切り取ることで手先の使い方や、道具の使い方を学習することも出来ました。
また、針が細く厚紙で作った台紙に割ピンで止めるといった工程では、試行錯誤することで考える・工夫するといった力を育めたと思います。

完成した後に実際に針を動かして、読み方を学びます。
「10時20分をつくってください」との問いに
「10時は10時なんだけど、10のどのあたりに短い針がくるんだろう」という声もちらほら。
わかっているつもりでも、実際動かしてみると難しいものです。
子どもたち同士確認し、教え合っている姿もあり、とてもよい学びの「時間」となりました。