Site Overlay

カレーを作ろう

  1. HOME
  2. BLOG
  3. BLOG [ あおい・第2単位 ]
  4. カレーを作ろう

カレーライスを作りました。

カレーには何が入っているかな?と質問すると、「にんじんとたまねぎ!」「じゃがいも?」とお家で食べるカレーを思い出しながら答えてくれました。

今回はにんじん、たまねぎ、じゃがいも、肉を使ったカレーライスにしました。

子どもたちが野菜を順番に切っていると、たまねぎをみて「うわー、たまねぎ」「たまねぎって目が痛くなるから嫌なんだよね」と声があがりました。たまねぎのことをよく知っていますね。

「どうする?たまねぎはやめておく?」と聞くと「いや、やる!」と気合十分でたまねぎの調理を始めました。

しかしやっぱり目が痛い!子どもは背が低いので、大人よりも早くから目に染みたようです。「痛すぎる!」「ちょっと休憩していい?」と休憩をはさみながら、たまねぎを全部で4つ切ることができました。

完成したカレーを食べながら「僕ががんばったたまねぎだ」と調理を振り返る様子もありました。