Site Overlay

働いてみよう

みんなで働くとはどういうことなのかを考えてみました。

子どもたちに「何のために働くのかわかる?」と聞くと、

「生きるため」と返ってきました。

「生きるってどういうことなんだろう?」

「う~ん…わからない」

「みんな今、来てるもの何?」

「洋服…あっ!着るものがいる」

「じゃあ、ごはんも食べる!」

「布団が欲しい」等々、色々な意見が出てきました。

そして、今日のお仕事は「お皿洗い」

ごはん屋さんに言ってご飯を食べた時にどんなお皿が出てくるのかな?

「きれいなお皿」

「そうだよね。ただのお皿洗いじゃなくて、一枚のお皿をきれいに丁寧に洗ってくれる人がいるから、きれいなお皿に、おいしいものが載って出てくるんだよね。」

「汚いお皿だと、食べたいと思う?」

「思わない」

「どんな仕事も、責任を持って、最初から最後まできちんとやらないといけないんだよ」

「わかったー!」と子どもたち。

今月、1月通して、あおいで働きます。

みんなで稼いだお給料で来月は買い物活動をします。