Site Overlay

いもむし作り

今月は”いもむし”をみんなで作っています。

画用紙をのりで貼りつけ、穴あけパンチで穴をあけ、モールを通します。

穴あけパンチで空けた穴が割れてしまうと、どうしたらきれいな丸の形になるだろうと、子どもたちなりに考えます。

画用紙の場所をずらしてみたり、いろんな角度からみてはみ出していないか確認したり。

きれいな穴が空くと満足気です。

大人が何か言わなくても、自分で考える姿になんだかほっこりしました。

穴あけパンチの達人みたいに上手な子もいました。すごい!

実物のいもむしを思い浮かべるとあまり良い印象はないかもしれませんが、、、

とっても可愛らしい作品ができてきています。