Site Overlay

ブリカデイロを作ろう

  1. HOME
  2. BLOG
  3. BLOG [ あおい ]
  4. ブリカデイロを作ろう

ブリカデイロは、ブラジルの甘いチョコレートのお菓子です。

美味しいよと子どもたちが教えてくれて、活動で作ることになりました。

材料は、ココア、コンデンスミルク、バターです。

想像しただけで、とっても甘そうですね。

皆で、レシピを見ながら、作り方を確認しました。

仕事の分担は立候補で決めました。

さてさて、鍋に材料を入れ・・・

「バターは少し多めがおいしいよ」と作ったことがある子のアドバイスがあり、少し多めに・・・。

鍋を火にかけます。

ぐつぐつと煮立つまで混ぜていきます。

甘くていい匂いがしてきました。

皆が鍋をのぞき込みます。

「10分煮るんだよね」と、作り方を確認し合い、待ちます。

「まだかなあ・・・」と出来上がりが待ち遠しい様子です。

甘いミルクチョコレートのようないい匂いです。

これを冷蔵庫で冷やして、丸めて、カラースプレーで飾りを付けて、口の中にパク!

写真を撮る間もなく、あっという間に食べてしまいました。

甘くて、とってもおいしかったようです。